SSブログ

秋祭り

今日は秋分の日[晴れ]
いいお天気でした。暑かったぐらい~。

最近、土日もフラッグの練習やバイオリンが急遽入ってしまったりと忙しいDaiki。
今日はぽっかりとヒマなゆっくり休日でした。
だけどやっぱりパパはお仕事。

Daikiと2人でお出かけできないかな?と考えて、代々木八幡宮のお祭りに行くことにしました。
うちの近所も先々週の週末、3連休のころはお祭りだったのですが、従姉妹ちゃんの発表会とかフラッグの練習とか、色々と忙しくて秋祭りに行きそびれてしまっていたのでした。

Daikiはずっと「ワタアメが食べたいんだよな~」と言っていたので、バスで20分ほどの代々木八幡まで行ってみました。

実は代々木八幡はDaikiが生後4カ月ぐらいまでは住んでいた町。
といってもDaikiは未熟児だったから生まれて2カ月は入院、その後約2カ月は私の実家に里帰りしていたので、彼自身は1週間ほどしか住んでいません。さすがに記憶ない頃でしょうし。
ちょっとノスタルジックな気分になるのは私だけです。

でも初めて代々木八幡宮のお祭りに行きました。
普段はひっそりしているのにすごい人!
露天が100店近く出ているのでびっくり~。

Daikiは喜んで、まずは金魚すくい。500円くじ。(もちろん残念賞。子供が喜びそうなゲームソフトがいっぱい置いてありますが当たりがあるとは思えない[むかっ(怒り)])そして射的。ワタアメ。ヨーヨー釣り。かき氷。ダーツ。
お、お祭りって500円単位でボンボンお金が飛んでいくのね[たらーっ(汗)]
まだまだやる気マンマンのDaikiでしたが、ちゃんとしたレストランで昼ごはん食べよう!とお祭りから脱出することに成功[わーい(嬉しい顔)]

この町に住んでいたときに一番好きだったお店、せきぐち亭に行ってみました。
お祭りだからお店の中はいっぱいでしたが、かろうじてカウンターに座ることができました。
2140210
お祭りでの戦利品を置いて。
金魚すくいでもらってきた金魚は置くこともできず、私がずっと手にぶらさげていました[ふらふら]

ランチの定番、ハンバーグ。
2140211
何か写真ではあまり美味しそうに見えませんが、テレビなどでも紹介されています。
ここはご飯が美味しいんですよね。圧力鍋で炊いた味です。
本当はここのケーキも食べたかったんだけど、昨日からバナナダイエット中であることを思い出し我慢。

でも、これまた大好きだった駅前のパン屋さん「ドンキー」でスコーンとか買ってしまいました。
ここに住んでいたときは、私は妊娠中だけど働いていて、ほとんど外食でした。
だからやたら飲食店に詳しかったんだけど、やはり8年の歳月を経てだいぶ様子が変わっていました。
以前よりステキなカフェがふえています。
8年前にあったら良かったのにな~とちょっと残念。

お店を出たら賑やかなお神輿に出会いました。
2140212

町全体が浮かれている、お祭り特有の混雑はあまり苦にならず、楽しい休日となりました。

我が家にやってきた金魚[ぴかぴか(新しい)]
2140366

短命との評判が高い金魚すくいの金魚ちゃん。先輩のメダカ共々できるだけ長生きしてほしいものです。



最近、何となくいつも書いているので読んだ本を紹介。



肩ごしの恋人

肩ごしの恋人

  • 作者: 唯川 恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



柳美里不幸全記録

柳美里不幸全記録

  • 作者: 柳 美里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



「肩ごし」はTBSでドラマ化されていましたね。ちょっとそれも見てみたくなりました。

柳美里さんの本は「命」三部作ぐらいから全部読んでいます。
実は彼女の息子さんとDaikiはほんの3カ月ぐらい違いの誕生日で同じ病院、同じ担当の先生だったことが「命」に書かれていたので、勝手に親近感をもってみています。

明日も図書館で本を借りてくるぞ~。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ピーナツ

秋祭りに行かれたようですね。「ワタアメ」を食べたDaikくんの感想はどうだったのかな?
金魚釣りや射的あてや、いろんな屋台を楽しんだの良かったですね。金魚が元気で育つと良いのですが。

美味しいランチも頂いて、良い休日でしたね。
by ピーナツ (2008-09-24 10:42) 

miyu

読書の秋ですね!
刺激されます!!

我が家の金魚は昨年、半年の寿命を全う?!
しました。最後は気の強いやつが生き残っていて、
「憎まれっ子世にはばかるね。」と
言ってました。
上手に育てれば、もっと長生きするそうですので、
頑張ってくださいね!



by miyu (2008-09-24 22:01) 

にしぼん

ピーナツ様

ワタアメにずっとこだわり続けていたので、やっと食べることができて嬉しそうでした。本当に甘いもの好きです。
射的のときは弾をこめるのも力が足りずに苦労してましたが、手を貸さずに自分でやらせました。
どうしてあんなに非力なのでしょう。
今度は是非ご一緒にせきぐち亭でビーフシチュー食べたいですね!


miyu様

読書の秋、最近はちょっと乱読気味です。
寝不足で辛いのですが、読書熱は冷めません。
実は金魚たち、「モスラとモス子」という名前をつけたばかりなのに
2人とも翌日にお亡くなりになってしまいました。
すぐに濾過装置とかを付けるべきだったのかな。。
友人の家ではもう5年モノの巨大な金魚が元気にいるので、ちょっとうらやましいです。。
メダカたちは元気なのですが、生き物はやはり難しいですね!合掌。

by にしぼん (2008-09-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。