SSブログ

意外とシャイなあいつ [子育て]

台風、あまり影響なく関東からは去っていきました[晴れ]
だけどその後も雨模様が続いています。だいぶ涼しくなってきました。

ということで週末を振り返ってみると、土曜日はフラッグフットボールの練習は通常どうりあったのですが、「台風来てるんだから中止だね[グッド(上向き矢印)]」と決め付けていたDaiki。
朝が起きられず、あっさりと練習を休んでしまいました。
もっと強く叩き起こさなかった私も悪いのですが[バッド(下向き矢印)]
グランドまで40分かかるというのがやはりネック。
習い事は近くないと長続きは難しいですね[たらーっ(汗)](もちろんフラッグ、やめるつもりはありませんが)

普段やっているサッカー[サッカー]は我が家のお隣のグランドなので本当に楽。
それに慣れてしまっているのがいけません。

しかし土曜日は夕方から大事な用があったので、Daikiにとっては体力温存だったのかもしれません。
お互い親友と言っている仲良しのS君を夕方から夜までお預りする予定となっていたのです。
晩ご飯も一緒に食べるし、長時間一緒に過ごせるというのはDaikiにとっては本当にスペシャル。
去年も一度、「まるで修学旅行」の記事にあるとおり同じように過ごして、本当に楽しかったらしいので今回もワクワク[るんるん]

S君は本当に面白い子です。ひょうきんとかそういうのではなく、言うことがこまっしゃくれていて面白いんですよね~。
例えば、Daikiと「俺たちは一生親友だよな」という話になったことがあるらしく、「もし違う中学校に行くことになってしまったらメルアドを交換しよう」とか真面目に言ってくれたらしいです。
君たち、その頃には携帯でも持って自分のメルアドをしっかり取得する予定なのね[わーい(嬉しい顔)]
その他エピソードとしては、Daikiのクラスの保護者会のとき、先生の粋な計らいで子供たちから保護者会に出席する親宛の手紙が置いてあるんです。
大体は「ママへ、いつもありがとう」的なことが書いてあるのですが、(Daikiも「いつも悩みを聞いてくれてありがとう」と書いてあってちょっと笑えましたが、)、S君の場合は「○○子(お母さんの名前)へ。今日も地味な服なんだろうな。もう○○歳なんだからもっと派手な服を着るように」と書いてあったとか。

Daikiとは同じ一人っ子で4月生まれ。ちょっとだけ他の皆より大人っぽいところが気の合うところなのかも。
(Daikiは大人っぽいときもあるし、驚くほど幼稚なときもありますが。。)


夕方から待ちに待ったS君が来訪。
今日は大目に見るということで2人でWiiで遊び始めました。
私が晩ご飯の仕度を始めるころにはだいぶ時間が経っていたので、「もうゲームは終わり!」と宣言するやいなや、今度は狭い家の中で追いかけっこ、戦いごっごが始まりました[ちっ(怒った顔)]
しばらくは放っておきましたが、お互い頭をぶつけたとかすりむいたとか言い出したのでそれも終わり。
もう晩ご飯にしようとしているところで、予想外にパパが早く帰ってきました。

パパにはお友達を預かることを話しておいたので、彼は承知で帰ってきましたが、S君はパパはいない1日だろうと思っていたらしくかなり驚いてしまい、おまけに恥ずかしがってしまい。。。
Daikiの部屋にバリケードを築いて隠れてしまいました。

Daikiは基本的にフレンドリーで誰とでも臆せず話ができるのですが、こうして恥ずかしがるS君の様子を見てびっくり。
パパは「Daiちゃんがフレンドリー過ぎるんだよ。こういう反応、結構普通かもよ~」とあまり気にせず。
「S君は好きな女の子はいるのかな」なんて不躾な質問をしながら打ち解けていきました。

無事に晩ご飯を4人で囲み、和やかムードになりましたが。
S君は「緊張してるので多分残しちゃいます、すみません」なんて言いながら食べていて相変わらず可笑しかった。
どうも幼稚園のときの劇よりも緊張したとか。
意外とシャイなんですよね。

そうそう。友達がたくさん集まって遊んでいるときも、あまりに暑い日でみんなTシャツを脱いで上半身裸で遊んでいたときも
S君一人が脱がないことがありました。
「どうして脱がないの?」と聞くと
「ぼく、こどもメタボだからさ。。」とのお答え。
まあ多少ポッチャリ系なところはあるけど、別に太っているわけではないのに~。
ちゃんとした自意識があるところがやはり同年代の子たちよりちょっと大人っぽいS君なのでした。

その後はパパと3人でドラえもん日本旅行ゲームを楽しんだり、楽しい夜を過ごしました。
2130968



そして明けて日曜日。
10月4日に迫ったバイオリンの発表会にむけて、ピアノ伴奏との音合わせがありました。
金曜日にもレッスンに行ったし(レッスンバッグを失くしかけた日)、日曜に行って、また月曜日もレッスン。
発表会にむけてかなりの追い込みです。


この週末読んだ本は2冊。
Diakiが休みだとやはりペースがちょっと落ちてしまいます。




天使のナイフ

天使のナイフ

  • 作者: 薬丸 岳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



マドンナ (講談社文庫)

マドンナ (講談社文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫



今週もたくさん本が読めたらいいなと思ってます。

それから決心したことがダイエット[バッド(下向き矢印)]
大腸の病気になってから減少していた体重、この夏休みでほとんど戻ってしまいました。
理由の一つはヨガ教室に全くいけなかったこと。夏休み明けも先生がインドに修業に行っていて、やっと今週から普通に再開できそうです。
まあ家で一人でやればいいのですが。。
それから、Daikiと毎日、毎日オヤツを一緒にたくさん食べていたこと。

この土曜日もS君が来るからと晩ご飯のお買い物に行ったとき、しっかりスタバでお茶。
2130966
大好きなレモンマカロンとチャイラテ。

2130967
Daikiはというと買ったばかりのVジャンプという雑誌をすぐさま熟読。

こんなこと繰り返していたらやはり太りますよね。(Daikiは全く太りません。たくさん動いていますからね)


今朝から朝バナナ始めてみました。
先週金曜日のテレビで、森公美子さんがだいぶ効果があったようなので。

ヨガと朝バナナで、Daikiの発表会のころにはスッキリしたオシャレができるようガンバリます[グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

isechan

Sくん、おもしろいですねー( ^▽^)。
2年生でその発想力!。
観察力もあるのかな?。
ちゅんは相変わらずアンテナが短く、困ってしまいます。
Daikiくんと本当に仲が良さそうですね。
そういうお友だちがいてうらやましいです。

バイオリンの発表会楽しみですね!。
子どもの発表会は、私の方が緊張してしまいますΣ(^∀^;)。
ご報告楽しみにしてますねー( ^▽^)。

ちなみに、私も毎回言っていますが、今度こそ(笑)、ダイエット頑張ります!。

by isechan (2008-09-22 11:15) 

ピーナツ

仲良しS君もなかなかユニークですね。一人っ子は周りが大人ばかりなので少々マセテくるのかもね。
それにしても賑やかに過ごせた週末で良かった。パパも思わぬ早帰りで子どもと遊べて、リフレッシュも出来たのかな?

バイオリンも発表会が迫って来ています。追い込み練習が大変だ。当日は楽しみですね。

相変わらずの不順な天候もあります、体調管理に十分気をつけてあげて下さい。
by ピーナツ (2008-09-22 12:02) 

pimam

daikiくんの楽しそうな様子が伝わってきます。
やっぱり友達と遊ぶのは楽しいですよね。
それにしても、中学校行ったらめるあど交換しよう、、ですか。
このぐらいからの友達って我々にはいなくてちょっと寂しい感じもあるので、daiちゃんには大切に友達の輪をはぐくんであげてください。
それから、バイオリンは楽しみにしています♪
私も発表会までには、少し縮みたいもんです。。。
by pimam (2008-09-23 06:46) 

にしぼん

isechan様

S君、本当に面白いんです。将来大物になりそう。
ちゅん君、アンテナ短いかな?そんな感じしませんよ~。
たくさん釣りに行って、昆虫にも詳しくて!
きっと感性磨かれていると思いますよ。
男の友情、いつまで続くでしょうか?

ダイエット、お互い頑張りましょう!
秋は誘惑が多いですけどね~。


ピーナツ様

賑やかな週末でした。
パパもたまには子供相手がどんなもんか味わってほしかったので、いい機会でした。リフレッシュになったかどうかは?です。。
バイオリンはあとは細かい練習となったので、少しはホっとしてます。
ここがガンバリどころ、練習は毎日ガンバリますよ~。
体調管理、本当に気をつけたいです!


pimam様

Daikiは本当に楽しそうでした。
最近は随分と友達と遊ぶのが楽しそうで、家族より友達という日も近づいてきているのかもしれません。
おじさん、おばさんと会って喜ぶのはいつまでなのかな~?
私たちは転勤族でしたから、確かに幼馴染というのには縁がなかったですね。S君とはそうなれるかな~。
ダイエット、私、本気でガンバリますぜ。(でもよく食べてるけど


by にしぼん (2008-09-23 18:56) 

miyu

バイオリンはピアノと合わせるから、
また大変ですよね。
きっとDaiki君ならば、集中して頑張っていることと思います。

sくんとの会話は、可愛いですね。
「こどもメタボ」おもしろ~い!!


今日、ヨガに行ってきました。
毎回時計の針を何回も見てます。(笑)
お互い頑張りましょうね!



by miyu (2008-09-24 21:56) 

にしぼん

miyu様

本当にピアノとの伴奏合わせはドキドキなのですが、伴奏の方はとてもキレイなお姉さんでDaikiはそれだけでご機嫌。(現金なやつです)
子供の演奏にも慣れてくださっていて、すごく助けられています。
Daikiは集中力はあるけど、バイオリンに関してはかなり大味。(汗
本番までは私も本当に緊張しっぱなしになりそうです。
S君は本当に面白い子です。
いいお友達に恵まれて幸せなDaikiです。

ヨガ、明日からまた私も本格的に再会です!
本当にお互いガンバリましょうね。


by にしぼん (2008-09-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しい運転手さん秋祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。