SSブログ

小学生のともだち関係とゴジラリバイバル [子育て]

今日は読み聞かせのボランティアに学校へ行ってきました[本]
1時間目が始まるまでの朝の10分間、週に1回、有志のお母さんたちが交代で行っています。

この活動の取りまとめ役みたいなのをやっているので、皆さんの当番表などを作ったり結構気を使いますが、この活動はとても楽しいです。

1年生のときから行っていますが、みんなとても静かにきちんと聞いてくれます。
クラス全員の視線を受けながら、本の絵を見せながら斜めの角度から文章を読むのは結構大変で緊張しちゃったりもするのですが、終わったあと拍手と一緒に「ありがとうございました」の大合唱をもらうと嬉しくなります。

私が今までの活動で読んできた本を紹介すると


ちきゅう

ちきゅう

  • 作者: G.ブライアン・カラス
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本




もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

  • 作者: 土屋 富士夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 大型本





よだかの星 (画本宮沢賢治)

よだかの星 (画本宮沢賢治)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: パロル舎
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 大型本



今日は先日紹介した「いやはや」という絵本を読みました。
2年生になったとき、他のお母さんたちもちょっと難し目の本にチャレンジし始め、私も「よだかの星」を読みましたが、子供たちの反応はイマイチ。
ちょっと暗すぎたのかな~。
今日の「いやはや」のような、絵が可愛くて物語がシンプルなほうが読み聞かせには向くようです。

でも他のお母さんたちの本のセレクトを見るだけでもとても楽しい。
知らない本もたくさんあるし。
「読み聞かせノート」というのがあり、当番だった人は読んだ本や子供たちの反応を記入して次の人にまわすのですが、これが交換日記のようでまた楽しいです。

こうして学校に行くと、子供達の人間関係や人間模様も垣間見ることができます。

今日も読み聞かせをしようと思ったら、一人廊下のランドセルをかけてあるところで泣いている男の子(A君)がいました。
「どうしたの~」と聞いてみると
「○○に大声で謝れ!って怒られた」というので、よくよく名前を聞いてみると○○の中にはDaikiの名前が。。

それでDaikiに聞いてみたら、「A君がB君にイジワルしてたから謝れ!って言ったんだよ~」と口をとがらせました。
よく見るとB君も読み聞かせを待つ子供達から離れて1人で泣いてました。

よく担任の先生に「Daiki君は自分自身がケンカすることは少ないけど、仲裁に入って余計にコトを大きくしちゃうんですよね~」と言われるのですが、今日もそのパターンだったよう[たらーっ(汗)]
正義感があるのはいいことですが、本当にコトを大きくしているようです。
もちろんつかみ合いなどは止めてほしいですが、ちょっとしたケンカは当事者同士に任せればいいんですけどね~。

小学生の男の子たち、これからもこうして小さなケンカはたくさんあるのでしょうね。


そういえば、こんなことも。
一昨日の水曜日、幼稚園のときの友達から遊ぼうといわれていました。
Daikiはいつも我が家に大集合するメンバーからの遊ぼう攻撃を何とかかわして帰ってきたのですが、幼稚園からのお友達はやってこない。。
お母さんの携帯にメールもしたし、おうちに電話しても留守番電話。
Daikiは段々不機嫌になり、「だったらいつものメンバーで遊びたかったのに[むかっ(怒り)]」とメソメソしだす始末。

もう4時近くになり、さすがに今日の遊ぶのはもう無理だと思い、急いでいつものメンバーが集まっていそうな家に電話してもどこかの公園に行ってしまったとのこと。
すっかりイジけモードになってしまったDaiki。
やっと幼稚園のときのお友達と連絡がついたら、すっかり約束を忘れていたようです。
小学生同士の約束とは、時としてこんなこともあります。

Daikiに元気を出してもらいたいな~と思いついたのが、中野にあるオタクの殿堂「まんだらけ」に行くこと。

実は最近、Daikiはまたまた「ゴジラ」がマイブームとなっていたのです。
怪獣の人形たちを引っ張り出し、持っているDVDを見たり。
そのうち、メカゴジラ2004のフィギュアが欲しい、欲しいとお小遣いを数えたりしていたのでした。
それで、10月4日のバイオリンの発表会のときに、私の両親が花束ではなくて図書券でも贈ろうかと言ってくれていたのを思い出し、メカゴジラの人形を買ってほしいと頼みこんで了承を得ていたのでした。

よくテレビでも紹介される中野駅北口にある、ブロードウェーという場所に「まんだらけ」はあります。
アニメ、ゲーム、漫画、特撮モノなど、マニア向け、オタク向け商品の販売や買取りをしているお店です。

あまりDaikiを連れて行きたい場所ではないのですが、メカゴジラの人形を求めていくと、当然ちゃんと売っていました。
想定していたより安い値段だったし、即ゲット[グッド(上向き矢印)]

2149180

これは超合金のメカゴジラ2003。
本当は2004版がほしかったようですが2003版で大満足。
2149179
モスラも買ってしまいました。


2149181

ずっとこうしてゴジラとの戦いを繰り広げています。

ツタヤからこんなDVDも借りてきてるし。。



ゴジラ対メガロ

ゴジラ対メガロ

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



メガロの他にジェットジャガー、ガイガン、アンギラスなども出てくる結構豪華な内容。
と、何気に私もゴジラオタクなのでした。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 9

pimam

メカゴジラかっこいいですね。
ゴジラが復活しているので、ミニラを連れていたのですね。
ところで、モスラが平気なら、本物のクワガタはいかが~?
と、ちょっといちびりなおばさんなのでした。
オスのクワガタが蛹になったので、珍しい写真を撮ったけれど、見たくないよね(笑)
by pimam (2008-09-27 16:26) 

にしぼん

pimam様

ゴジラが復活しているのです。昔、ゴジラゲームを一緒にやっていただいたのが懐かしいですね。
あのゲームのデータをもう消してしまっていたのだけれど、また一からやり直しております。。
本物のクワガタは、、すみません!私が世話できません。
金魚も1日でお亡くなりになったし。
珍しい写真は見たいです。ぜひ!
by にしぼん (2008-09-28 17:07) 

なっち

読み聞かせのボランティア、素敵ですね!子ども達の前で読むのは緊張してしまいそうですが、学校の様子もわかって良い活動だと思います。
実は娘の幼稚園でも、今まで担任の先生がやって下さっている絵本の読み聞かせを、2学期からお母さんたちが交代でやることになるそうです。ドキドキしそうですが、子どもたちが楽しんでくれるならがんばってみようかなと思います。
by なっち (2008-09-30 15:19) 

にしぼん

なっち様

読み聞かせ、最初は緊張しますが一度やると病みつきになるかもです~。
子供達はとても真剣に聞いてくれるし、自分も話の内容に入り込んで読んでいて泣きそうになったり。。
ぜひ参加するといいと思いますよ!
うちのクラスのママたちも、どうしても緊張して読めないという人は学級文庫の補充として本を借りてくる活動の方に参加してくれたりしてます。
あーちゃんも喜んでくれると思いますよ!
by にしぼん (2008-10-01 20:21) 

isechan

読み聞かせのボランティアに参加されてるのですねー!。
ちゅんの学校でも募集していますが、人前で話すのが苦手な私には、少し遠い存在でしたが、楽しそうですね♪。
子どもたちの熱い視線に緊張してしまいそうです≧∇≦。

我が家も、約束の行き違い、ありますー。
こっちが約束を忘れて家にいなかったり、誘った友だちが友だちを誘って、大人数になったり(笑)。
by isechan (2008-10-02 11:43) 

にしぼん

isechan様

私も読み聞かせを自分がするとは夢にも思わなかったのですが、
他のママたちとサークルのように楽しく活動してます。
それに子供達は笑ったりしんみりしたり、ちゃんとお話の内容に反応してくれるのでやりがいを感じてしまったりしています。
約束の行き違い、これは仕方のないことだとは思うのですが~。
悲しそうな顔を見ると困ってしまうんですよね。こうやって大人になっていくのでしょうけどね!

by にしぼん (2008-10-02 18:45) 

Apple-smile

「よだかの星」ちょうど紙芝居を借りています(笑)
小学生相手の読み聞かせとなると難しいかもしれませんが,とても楽しそうな活動ですね。

約束のいきちがい、残念でしたね。
そうやっていろいろと失敗を体験する事も必要な事だと思いますが、できれば息子のガッカリした姿は見たくないですよね。
by Apple-smile (2008-10-14 20:41) 

にしぼん

Apple-smile様

「よだかの星」、私は結構泣けてしまうんですよ~。読むのが大変でした。
紙芝居もいいですよね。
この間の読み聞かせで紙芝居を読んでくださったママがいたけど、
絵が見やすくて子供たちも喜んでいました。

最近は友達同士の約束もかなりきちんとなってきました。
でも、本当に失敗の経験が大切だなって思います。友達関係にしても勉強にしてもですね!
by にしぼん (2008-10-15 09:08) 

mixi

これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by mixi (2010-05-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋祭り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。