SSブログ

小学生の日常 [子育て]

小学校2年生のDaiki。
習い事の合間に友達と遊ぶのが最大の楽しみです。
週2日やっている習い事のサッカーもクラスの友達が8人も一緒なので、これも遊びの一つのような感覚になっています。
サッカーも入れると週に3日か4日はお友達と一緒なので、今時の小学生にしては多い部類のようです。

うちはマンションで、お友達が遊びに来るとリビングを占領されてしまうので、私は居場所がなくなってしまいます[たらーっ(汗)]
1833444

こんな感じでみんなでWiiに夢中。
DSよりWiiの方がみんな一緒に楽しめていいようです。
DSは1人1人の世界になってしまって、一緒に集まっているくせにみんな別々に遊ぶ異様な雰囲気なんですよねえ。
ゲームの弊害は色々言われていますが、Wiiは割りと明るく楽しめるソフトが多いのであまり心配はないんじゃないかなと思ってます。
長時間やるのは良くないですけどね。

最近は我が家がたまり場のような雰囲気になってきてしまいました。
おやつや飲物も用意しなくちゃならないし。(用意しなくてはいけないわけではないけど、やっぱりちょっとは出してあげちゃいます)
私もどっと疲れるのだけど~。

やっぱり友達と遊ぶ時間はとても貴重だなと思って、できる限りは遊ばせています。
もちろん、ゲームばかりでは良くないので、頃合を見て「外で遊んでおいで!」と追い出したりもしてます[るんるん]
意外にみんなゲームはある程度やると飽きるんですよね。

Daikiがハマっているアメフト遊びに皆が付き合ってくれているようです。
まあアメフトのボールって珍しいから、皆喜ぶんですよね[グッド(上向き矢印)]

昨日もサッカーで一緒のママとお話していたら、学校の授業が6時間授業になると下校時間が4時を過ぎるそうです。
もうほとんど友達と遊ぶ時間はなし。
4年生にでもなると塾通いの子も増えてきて、友達と思い切り遊べるのは本当に今ぐらいだけだそうです。

今もゲームに飽きてきて家の中で戦いごっこが始まりつつあります[がく~(落胆した顔)]
狭いながらもバリアフリーに気を配ってあるマンションなので、廊下が広い構造なのでそこを走り回ったりもう大変[バッド(下向き矢印)]
「外でやりなさい~[exclamation×2]」と怒鳴りつつ、やっぱりゲームより走り回って遊ぶ方がいいなとほのぼのしています。

お友達がいる間いブログの更新ができました。
早めに晩ご飯の用意したり、この時間を有効活用するべきですね[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ピーナツ

仲良しさん達はいいなー。ゲームに戦いごっこ、キャッチボールと大いに遊ばせて上げて下さい。
ママが大変ですが友達と仲良く遊べるのは、情操教育上も良い事だと思いますよ。
by ピーナツ (2008-06-14 14:21) 

にしぼん

ピーナツ様

やけに熱心にゲームに夢中になる子がいると思ったら、その子のママと話してみて、自分の家ではゲーム禁止なのだと知りました。
お友達の家でやる分にはいいそうなので、我が家で発散しているようです。(笑)
でも何気ない会話が小学生低学年の男の子たちらしく、とにかくくだらなかったり、やたらオッサンという言葉と使ったり、見ていて楽しいです。
たくさん遊んでほしいですね。
by にしぼん (2008-06-14 15:16) 

miyu

大変だろうなあと思いつつ、
それだけ子どもたちに居心地の良いおうちなんだろうなと
想像してます。
Daikiくんの明るさやのびのびした性格が人を呼び込むんでしょうね。
うちはめっきり遊びに行かないようになりました。
帰りがゆっくりなんです。もうそれで満足してるんだろうな。
この辺で小学生から塾に通う子は少ないですが、
やっぱり下校時間が遅くなるので、
遊んでません。
小さいうちはたくさん遊んでほしいですね。

by miyu (2008-07-18 05:11) 

にしぼん

miyu様

Daikiの性格というより、やはり我が家はオヤツもたくさん用意しちゃうし、ゲームをあるしで居心地がいいのかもしれません。。
でもやはり最近は一種のたまり場状態にちょっとストレスを感じたりもしています。
担任の先生の指導もあって、平日はゲームを禁止にしたので少しはWii目当ての子が減りましたが、5時になっても帰ってくれないとか色々あります。
楽しそうに思いっきり遊んでくれるのは嬉しいんですけどね。。
by にしぼん (2008-07-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。