SSブログ

フィールドをねじふせろ [子育て]

アメフト漫画「アイシールド21」に惚れ込み、子供でもできるアメフト、フラッグフットボールを始めたDaiki。
今日もその練習がありました[晴れ]

Daikiが通っているのは某W大学が運営しているスポーツクラブ。
W大学のアメフト専用グランドを使用して練習できる、かなり恵まれた環境です。
しかも今日はWの永遠のライバル、某K大学系列の某幼稚舎チームと合同練習が組まれていました。

こうしてほかのチームとの合同練習はたびたび組まれるのですが、そういうときは練習のときからきちんとチームのユニフォームを着用します。
4月に入ったばかりのDaikiはまだ自分のユニフォームを持っていません。その都度借り受けるのですが、今日配られたユニフォームの背番号が[グッド(上向き矢印)]
1841864

「アイシールド21」の主人公と同じ背番号!
フラッグをやっている子たちのほとんどがアイシールドに憧れて始めた子ばかりなので、かなり羨望のまなざしを受けていました[目]

それにしてもチーム名が可愛いのです。大学のアメフト部は「ビッグベアーズ」。Daikiたち小学生低学年は「テディベアーズ」。

今日はかなりのハイテンションで練習に臨んだDaiki[るんるん]

練習の後半はKチームとの練習試合でした。
Daikiは初心者なので1年生チームに混ざっているのですが、そのおかげが今日はオフェンスとしてフル出場させてもらいました。
1841862
一番手前がDaiki。
「セット!ハット!」の掛け声で攻撃開始です。

相手のKチームは純粋に1年生だけのチームのようで、こちらはDaikiも含め初心者ながら2年生がちらほら混ざっていたので、こちらが有利な展開でした。

Daikiはオフェンスでもブロッカーとレシーバーを担当。
実はあまりボールにさわりません。この子たちのレベルではパスはほとんど通らないので、レシーブする機会もなし。
でも1回だけランニングバッグにボールが渡ったふりのフェイクを経て、Daikiがランプレーを披露しました。
惜しくもタッチダウンにはいたりませんでしたが、無事にファーストダウンは獲得しました[exclamation×2]

普段ボールを持たないDaikiがボールを持っていたため、相手ディフェンスはほとんどブロックに来ません。相手チームのコーチが「21番だ!」と指示しているのを聞いて、ああ、まるで本当のアイシールド21のようだと感動[もうやだ~(悲しい顔)]

Daikiのビッグプレーはそれだけでしたが、堅実にブロックをこなし試合は2回とも勝利でした。

しかし子供はユニフォームの背番号一つでこうもテンションが上がり頑張れるものなのですね。
1841861

来週にも関東ブロックのトーナメント大会があります。
この試合にはこのまま「21番」のユニフォームを借りたまま出られます。
このままのテンションのまま、アイシールド21のようにフィールドをねじふせろ[パンチ]
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

pimam

こんばんは~。
daiki君今日は大活躍ですね。
なんだか、また背が伸びた?
ひょろっと一回り大きくなったように見えます。
念願の21番、また次回も背負えるといいですね。
いつか応援に行きたいわぁo(^^)o
by pimam (2008-06-15 23:59) 

にしぼん

pimam様

どうもフラッグのユニフォーム姿は背が高く見えます。
ほかの子たちもヒョろっと高く見えますので。
高学年の子はヤセとポッチャリの差がかなり開いてきて、
すごくスラリの子とアメフトは格闘技よね、と感じさせてくれる子と。。
サッカーのユニフォームも21番にしたDaikiですので(サッカーの方は21番は誰も見向きもしない)、相当嬉しいようです。
今度近場で試合あるとき見にきてください~。

by にしぼん (2008-06-16 09:15) 

isechan

本格的に練習しているのですね!。
「大きくなって~」って感じで、Daikiくんの成長を感じます( ^▽^)。
私は、あまりルールがわからないのですが、Daikiくん、楽しそうですね!。
これからも楽しみです。
スポーツに熱中するっていですよね♪。
W大学とK大学だなんて。
Daikiくんは、将来どちらに行くのかしら!?。

by isechan (2008-06-17 17:19) 

なっち

Daikiくん、ユニフォームが似合ってますね~!
本格的に練習しているんですね。小学生チームも、W大学VSK大学というライバル関係がかっこいいですね☆
ケガをしないように、がんばってくださいね!
by なっち (2008-06-17 23:18) 

にしぼん

isechan様

本当にこのユニフォーム姿はだいぶ大人っぽく見えます。
私もアメフトのルールやよくわからなかったのですが、Daikiと一緒にアイシールドを読んで理解しました(笑)。
なかなか面白いスポーツです。
W大とK大、どちらもDaikiには縁のない世界かもしれません。。
親としてはどちらかに入ってくれたら万々歳ですね!


なっち様

本当に本格的な練習で、子供たちはわかっているのかな?と思うのですが皆真剣です~。
伝統のある大学というのは小学校からみんな愛好心があって、なんだか憧れてしまいます。
Daikiも高校や大学で仲間入りできるといいんですが、夢で終わってしまうかも。。
ケガには本当に気をつけてほしいです!
by にしぼん (2008-06-18 14:34) 

miyu

格好いい~!!daikiくんユニフォーム姿決まってます♪
男の子ワールドですね~。
うちの息子にも、こんな記事を書く日が来るのでしょうか。
甥っ子は大きいのですがインドア派だったし、
まだ縁がないスポーツの世界。
声援を送ってみたいものです。


by miyu (2008-07-18 05:18) 

にしぼん

miyu様

ありがとうございます!本当にしっかり男の子になってきました。
もちろん、息子さんにもこんな日が来るんですよ~。
スポーツなのか、芸術なのか、勉強なのか、息子さんが好きな分野で
輝く姿が見られる日は近いですよ。

男の子は周りを見ていても、何かスポーツを必ず習っている時代ですね。
本人が好きなものが見つかるのが一番かもしれませんね!
by にしぼん (2008-07-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小学生の日常やっと試合だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。