SSブログ

食生活見直し中 [子育て]

昨日の日曜日はまるで春のようなお天気でした[かわいい]

昨日はDaikiの仲良しのSyuto君のママが豊島園のフリーパス券が手に入ったのよ、ということで他にもう1人同じクラスの女の子と共に3人を連れて豊島園に遊びに行ってくれたのでした。
あんなヤンチャたちを連れてママ1人だとさぞ大変だと思い「私も行きますよ~」と申し出たのですが、以前にSyuto君を長時間預かってあげたことが何度かあって、そのお礼をしたいとのこと。

当のDaikiは「ママが一緒がいいけど、Syutoのママがそこまで言うなら~」などとまた大人びたことを言って、1人で参加したのでした。

パパは仕事でいないし、いきなり1人の優雅な休日。
しかしせっかく時間がいっぱいあるのに結局まったりとテレビでマラソンを見て、そして普段手が行き届かない台所の棚や洗面所の下の棚を掃除していたら夕方。。[たらーっ(汗)]
晩ご飯の仕度が終わったころDaikiは帰ってきました。

とにかく楽しかったらしいのですが、ハシャギ過ぎて転んだらしくホッペタに擦り傷[ふらふら]
持たせたお小遣いもうまく使えなかったようで、100円入れて乗る乗り物やガチャガチャにつぎこんでしまい、皆でアイスを食べるときに買えなかったらしいし[もうやだ~(悲しい顔)]
フリーパス券は途中で無くしてSyuto君のママのを借りたらしいし、おニューの帽子は無くしてくる[がく~(落胆した顔)]

まあ普段はいかに私が手を貸して面倒を見すぎているかということですね。
アイスが食べられなかった時Daikiはとても複雑な顔をしていたらしいのですが、Syuto君のママは敢えてお金を貸さずにお金の使い方を感じてほしかった、と言ってくれました。
それでいいのです。お金は使うとなくなっちゃうんだということ、よくわかったかな?
打ち出の小槌のようなお財布はないのです[バッド(下向き矢印)]

とても有意義な1日だったようです[ぴかぴか(新しい)]

それでやっと記事タイトルについてなのですが~。
私自身が潰瘍性大腸炎になったことで大幅に食生活を改善しているのですが、パパやDaikiの食生活も同じく見直していこうと思っています。

参考にした本がこれなんですが。

子ども元気レシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食

子ども元気レシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/08/30
  • メディア: 単行本




勉強以前の「頭の良い子ども」をつくる基本食─脳の元気に効く食生活7ヵ条

勉強以前の「頭の良い子ども」をつくる基本食─脳の元気に効く食生活7ヵ条

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: 単行本



同じ筆者の本2冊ですが。
とにかく砂糖、油脂が体に悪い!と主張されています。
やはり日本古来の和食、粗食に近い食事が一番体にいいそうです。

私が病気になるまで、我が家は外食が大好き。(焼肉、ラーメン、イタリアン)
食事内容も油だらけ(揚げ物が多いし、手作りお菓子もバター、砂糖だらけ)。

かなりよろしくない食事内容だったようで[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは本で推奨されている毎日お味噌汁とご飯をしっかり食べる、この基本から守っていこうと思い始めました。
元々Daikiはパンよりご飯が好きなのでこれはうってつけ。

そしてこれまた本で推奨されているのが「ぬけ漬け」。
ヨーグルトよりもいい乳酸菌が取れるんだとか。
季節の野菜もたくさん食べられるし。

ということで単純な私は買ってみました。
1484251
ぬか漬けスターターセット。ホーロー容器つき。

50年続いているぬか床をそのまま売っているので、届いたその日から野菜を入れればすぐぬか漬けが作れちゃうのです。

これが結構発酵が強く、きゅうりは1日でもういい感じになります。(実は私、あまり古漬けが得意ではないのです。。)
Daikiは大のお漬物好き。

確かにご飯が進みます[レストラン]

最近は学校の図書でも料理本をよく読んでいるらしいDaiki。
お菓子作りに興味シンシンなので、この間は潰瘍性大腸炎の私でも食べられるバターなしクッキーを一緒に作りました。
1484249

健康になる食生活、Daikiともども追求していきたいです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ピーナツ

そうですか。
持ち物をしっかり管理することから教えることが大切かな?。
特にこれから合宿やら、1人での行動する機会が増えてくる様なので老婆心ながらそう思いました。
本当はママも一緒に行って欲しかったのが本音かな?

菓子作りの真剣な横顔が可愛いなー。美味しく出来たのかな?
by ピーナツ (2008-03-10 18:28) 

にしぼん

ピーナツ様

帽子は無事に発見されて、明日宅急便で届きます。
Daikiもお気に入りのおニューだったので不幸中の幸い。
しっかり管理することを教えるというより、もう実践していくしかないかも。
なのでどんどん色々な場所へ送り出していきたいと思います。

クッキーは美味しくできて、ママは2枚くらいしかもらえませんでした。
Daikiがほとんど自分で食べてしまったので!
by にしぼん (2008-03-10 20:18) 

pimam

daiki君はいい体験だったようですね。
一人送り出すママが一番きつかったと思いますが、
がんばりましたね。
あれこれあっても、体験で覚えるのが一番かもしれないですね。。

ぬかづけはいいですね!
私はよく姑から頂いたヌカを夏場には腐らせてしまって、ダメダメでした。毎日手入れは大変ですが、一日でキュウリはすぐつかるし、慣れてくるとあの発酵臭が平気になるから不思議です。「もやしもん」を実感できる食べ物ですよね。私もまたぬかづけ復活しようかな。。
by pimam (2008-03-11 00:11) 

にしぼん

pimam様

本当にいい体験ができた1日だったようです。
普段、少し世話を焼きすぎているのでこれからは旅をさせないと~。

ぬか漬けは今のところ好調です。
うちのは最初から冷蔵庫で保存する容器なので、夏場でも大丈夫との触れ込みなのですがどうでしょう。。。
まだあの発酵臭は平気になれません!
by にしぼん (2008-03-11 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。