SSブログ

カーペディエム [日記]

メンテ後、初の投稿です。

実は何回か記事を書いていたのですが、どうも写真のアップの仕方とかに慣れなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
記事がすっかり消えてしまったりして書く気が失せていました[バッド(下向き矢印)]

ということもあり1週間ぶりの更新となっちゃいました。

先週はDaikiは元気で過ごしていました。
習い事のサッカーも相変わらず以前より積極的に頑張るようになりました。
1460050

2年生になると区の公式大会などの試合が増えるそうです。
ユニフォームを新調したり、春の合宿に参加したりとサッカーに関する出費が多いのですが[たらーっ(汗)]せっかくやる気になっているので応援していかなくては。

週の終わりの金曜日には学校で保護者会がありました。
今回の保護者会は来年の役員決めもあることから、時間が長引くことが予想され[目]保護者会の間、私の両親にDaikiの面倒を見てもらうことにしました。

幼稚園の保護者会は子供も連れて行き、子供たちは別室で先生にみてもらいながら参加できたので安心だったのですが、
小学校に入学するといきなり「子供は連れてこないでください」となってしまいます。
1年生で一人っ子のDaikiを家に置いておくのは気が気ではありませんでした。
お友達と一緒に待たせたりとか色々試行錯誤してきましたが、やはり両親にみてもらっているほど安心できることはありません。
そう考えると、車で1時間半ほどの距離に住んでいながら来てくれた両親には感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]
だけど転勤族の方やご両親が遠方に住んでいる方など、みんな大変ですよね。

Daikiは学校で作ったばかりの凧でおじいちゃんとたくさん遊んでもらったようです。
一晩泊まってもらい、土曜日には姉夫婦も顔を見せてくれて皆で食事に行ったりにぎやかに過ごしました[レストラン]

だけど夕方には両親とも姉夫婦ともお別れ。パパもお仕事に出かけてしまいDaikiと2人きりとなりましたが、
夜、BSで私の大好きな映画がやっていたのでDaikiともども見てしまいました。

いまを生きる

いまを生きる

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



地味な映画ですが、私の中ではベスト5に入る映画。
字幕版だったのでDaikiにはピンとこない部分もあったようですが、説明しながら最後まで見てしまいました。(夜更かしになっちゃいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカ東部?の伝統ある寄宿学校にロビン・ウィリアムス演じる型破りな教師がやってきて、管理されることに慣れてしまっている生徒たちに自由な思想や詩の美しさを教えてくれ、心を通わせるというのが大筋ですが、最後には思わぬ悲劇も待っています。
公開当時には「アメリカの金八先生」なんて形容もされていましたが[ふらふら]
でも親になって見てみるとまた違った感想を持ってしまいますね。
最後の悲劇はその生徒の威圧的な親が引き起こしたことなんですが、私はあそこまで威圧的に子供の将来を決めることはできないけど、でもいきなり役者になりたいなんて言われたら私も反対しちゃうかな~なんて。
すっごく成績優秀で医大に入る寸前にそれらを全て捨てて役者になる、と言われてすぐ応援できるかどうか。。
Daikiは威圧的で医者になることを強要していた親を非難していましたが~。

今、見てもラストシーンのイーサン・ホーク演じる自信の持てない気弱な生徒が去っていくロビン・ウィリアムスに「おお船長、我が船長」と呼びかけるところでは泣いてしまいます。
Daikiはアッサリ見ていましたが[バッド(下向き矢印)]
彼にはちょっとまだ早すぎかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

Daikiも高校生ぐらいになったとき、この映画の学生たちのように勉強も恋も趣味も頑張る、真っ直ぐな青春を過ごしてほしいものです[るんるん]

たまにじっくり見たくなる映画なのでした。

来週は割と前評判の高い、ワンピースの映画をDaikiと見に行く予定[カチンコ]
ワンピースの中では一番泣けるチョッパー仲間入りのエピソードですから今から楽しみです[かわいい]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ピーナツ

今晩は
一年生最後の1ヶ月になってしまいましたね。元気で休まず行けるとい
いなーと思ってしまいました。

サッカーも頑張っている様子を聞いて安心しました。何事にも意欲をも
ってあたる子になって欲しいと思います。

まだまだ風邪にはご用心。三寒四温の季節になりますよ。

by ピーナツ (2008-03-02 18:01) 

にしぼん

ピーナツ様

あっという間の1年間でしたね。
もうすぐ2年生かと思うとびっくりです。最近やっと学校に慣れたというか、余裕が出てきた気がします。

風邪にはお互い気をつけましょう!花粉もつらいですね。。
by にしぼん (2008-03-03 10:01) 

miyu

ユニフォーム姿決まってますね~。
うちの息子にも男の子ならではの習い事をして欲しいものだと
勝手に願ってます。この辺はあんまり女子サッカーはないので。

映画、いいですねー。
ずっと見てた時期があるかと思うと、
最近のようにまったく見てない時もあって、
久々に見たくなりました。


by miyu (2008-03-05 01:12) 

にしぼん

miyu様

映画はいいですよね~。
最近は子ども向けのをDaikiと一緒にということが多いので
1人でゆっくり映画館で大人の映画を見たいのですけど。。
独身の頃は仕事柄ということもありましたが、本当に映画見てました。

家で見るには子どもが寝たあとにということになってしまいますよね~。

サッカーは何とか続いてます。波があって、今はやる気マンマンの時期なので行くのが楽しいようです。

by にしぼん (2008-03-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。