SSブログ

もうそろそろ秋ですね [日記]

何ヶ月ぶり??という久しぶりの更新になってしまいました

元気に過ごしてはいたのですが、更新が滞った頃は少し気分が停滞していました。

4月に小学校に入学して、すんなりと小学生ライフに慣れたと思っていたDaikiが「学校行くのいやだな~」モードに入ってしまったのでした。

実際に学校を休んだのはたった1日だけだったのですけど、毎朝本当に吐き気がするらしく真っ青な顔で「休みたい。。」というので、親としては内心オロオロ。

病院で診察してもらっても体調は大丈夫。担任の先生とも連絡を取り合い、友達関係などを聞いても特に問題なし。勉強にもついていけているし。

「入学して慣れてきた今ごろに疲れが出てきたんだ」とのことで、とにかく見守ることに。

幼稚園時代には無かったことだったので、このまま登校拒否状態になってしまうのか???と私としてはかなり焦ってしまいました。登校時だけではなく、とても楽しみにしていたポケモン映画の試写会の日でさえ「気分が悪い」と言って見に行かないくらいでしたので

でも夏休みも間近になった頃から、お隣のマンションに住む同じクラスのお友達が遊びに来てくれるようになってから変わっていきました。相変わらず登校時には「気持ちが悪い。。」と言いつつ、「休みたい」とは言わないようになり~。

そして夏休みに突入。

夏休みはとにかく楽しく遊びまくりましたが、新学期が始まってもそのまま楽しく登校するようになりました。相変わらず仲良しのお友達とは放課後もよく遊ぶし、習い事のサッカーも同じチームになりますます仲良しに。

「気分が悪い。。」とは一言も言わず楽しそうな様子に心底ホっとしています。

やはり7歳の子にとって、小学校へ入学するという環境の激変はとても大きいことだったのだな、色々なプレッシャーがあったのだなあと思います。

私も無意識に「宿題今日はあるの?」「こんな時間に起きたら遅刻しちゃうよ」「先生に怒られなかった?」とガンガンDaikiにプレッシャーをかけていたのかもしれません。。

小学校へ入って少し手が離れたな~なんて思っていましたが、まだまだ子育ての悩みや苦労は終わらないのだな~と痛感したのでした。

 

去年の夏休みは腕を骨折という大アクシデントもあったし、1学期終了時が少しドンヨリしていたので今年の夏休みはとにかく楽しく過ごそうと色々と遊びに行きました。

養老渓谷で川遊びしたり温泉に入ったり。

 キレイな清流で魚も泳いでいたよ~。

鎌倉の海にも行きました。お目当てはワンピースビーチハウス!

 サウザンドサニー号の前にルフィたちがいました~。

Daikiはルフィのコスプレをして行ったので、かなり目立っていました。

カップルから「一緒に写真撮ろう!」と言われて快く応じていたり。。

だけどルフィのコスプレ効果はもっとすごいラッキーを引き寄せました。

 この写真はローソン由比ガ浜店の前で撮ったのですが~。

ここでは「チョッパーおもしろフォトコンテスト」という、こんな感じでチョッパーと一緒に何か面白い写真を撮って投稿するというコンテストをやっていました。

Daikiは上記の写真を送ったのですが、なんと大賞のチョッパー賞に選ばれたのです!

このローソンのサイトで発表されています。

実はこの写真を撮る場所は道に面しているし、色々とおもしろ写真のポーズを考えるヒマなどなく、ただ適当に撮ったのですが。。。他に投稿されている写真の方がよほど面白ポーズや面白構図を追求しているように見えるのですが、なぜかたった2人だけに送られるチョッパー賞に輝きました。

Daikiのワンピースに対する愛が通じたのか。。。ルフィのコスプレが良かったのか。。。。

なんせ夏休みの宿題、自由研究も海賊について調べたし、自由工作もゴーリングメリー号を作るくらいワンピース好き。その愛が通じてよかったよかった!

他にも私の両親の家に長期滞在し、プールにゲームセンターに映画にと楽しいことだらけの夏休み。

私の会社時代の友人たちと一緒にバッティングセンターやビアガーデンにも行ったりしたな。この時も異常に楽しかったらしく、宿題の絵日記に書こうとしていたので「ビアガーデンは先生に怒られるかも。。」と思い必死でやめさせました。

骨折してしまった去年の分を軽く取り返した感じです。

 

豪雨という感じの秋雨がやんで、久しぶりに晴れた今日はちょっと秋風が吹き始めてきました。

私も少し落ち着いた気持ちになってきたので、また細々?とブログを更新していきたいと思います。

 

 

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

ピーナツ

久しぶりにDaikiクンを拝見しました。夏休みを楽しく過ごした様で良かったね。学校も大分慣れてきたようですね。お友達とも仲良く出来ているのには感心しました。
小学校ではやはり友人達との遊びが重要の様ですから、ママも良く見守って上げて下さい。
また、ブログでDaiki君の元気な様子を見せてください。
by ピーナツ (2007-09-13 18:28) 

にしぼん

ピーナツ様

本当に久しぶりになってしまいました。
過去記事を見るとなかなかいい成長の記録となっているので、このまま
放置してしまうのはもったいないなと再開しました~。
これからは何気ない日常の様子もつづっていけたらと思ってます。
by にしぼん (2007-09-13 20:49) 

miyu

大賞おめでとうございます!
Daikiくんらしい、夏の思い出ですね*

「行きたくない。」て子どもから言われると、
動揺しますよねー。表面上は、叱ったり、
励ましたいしてるけど、「この言い方でいいのかしら。」
なんて、内心思っちゃったりしてました。
とにかく登校できるようになってよかったですね!
これからも、楽しみにしてます♪
by miyu (2007-09-13 23:00) 

にしぼん

miyu様

ご無沙汰してます!ナイスとコメントをありがとうございます~。
更新していなかった間もmiyuさんのご活躍は拝見させていただいてました。新聞にラジオにすごいですよね!
miyuさんを見習ってもっと子育てや日常を楽しんでいけたらと思います。

「行きたくない」は親にとって本当にこたえますが、2学期になりなんとか言わずに楽しく登校してくれてます。

miyuさんの方にもお邪魔させていただきますね~。
by にしぼん (2007-09-14 08:14) 

Apple-smile

お久しぶりです☆
大賞おめでとうございます〜っ!
リンク先をみて、コメントに大笑いしてしましました。

楽しく登校できるようになってよかったです。
私だったらどうするんだろう、、、、
未知の小学校生活、今からドキドキです。
by Apple-smile (2007-09-14 22:14) 

なっち

お久しぶりです~!
Daikiくん、楽しい夏休みだったみたいですね♪写真コンテストの大賞に選ばれるなんてすごい!きっとワンピースへの愛が通じたんですね☆
でも、夏休み前はちょっと大変だったようですね・・・。やっぱり疲れが出てしまったのかな。
実は、私も保育園~小学校2年生頃まで、毎朝「行きたくない・・・」と泣いて親を困らせていました。早生まれで体が弱く、体力的につらかったんです。でも、体が丈夫になってからは学校が楽しくなって、ほとんど休まないで通いました。今思うと懐かしいですけどね。
by なっち (2007-09-15 23:22) 

にしぼん

Apple-smile様

ご無沙汰してます!でも元気にしてました。
Apple-smileさん一家もとても充実した夏休みを送られていたようですね。
拝見させていただいてました~。

Daikiは今年2月からバイオリンを習い始めたのですが、本当に練習のモチベーションがワンピースなんですよ。先生には呆れられていますが。。

小学校生活は未知の部分が私も多いですが、楽しいことも多いです!
大丈夫!



なっち様

本当にお久しぶりです~。なっちさんのところもずっと拝見させていただいてました~。

Daikiのオタクぶりは相変わらずです。このままでいいのか。。

夏休み前は本当に悩んでしまいましたが、なっちさんのコメントにだいぶ勇気づけられました。ありがとうございます。
確かにDaikiも新しい生活リズムですごく疲れていて、体力的に辛そうでした。
やはり健康第一ですね!
by にしぼん (2007-09-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。