SSブログ

ゲーム脳って?? [子育て]

今日は水曜日[晴れ]

我が家が住んでいる中野区では水曜日は早めに学校が終わります。(職員会議や研修があるのだとか)
幼稚園も何かと午前保育になるのは水曜日だったな~。

ということで、習い事で忙しい現代っ子たちも水曜日には習い事を入れてない子が多く、友達と遊ぶ日という色合いが濃いのが水曜日なのです。

1学期の途中ごろから、何故か水曜日は我が家にDaikiの友達が4、5人集合するのが定番になっております[たらーっ(汗)]

みんなが楽しみにしているのはもちろんゲームのWii。
特に皆で一緒にストーリーモードを進めたり、対戦を楽しんでいるのがこのゲーム。

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し)

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



いつもワイワイ楽しんでいました。


しかし、7月に行われた夏休み前の保護者会で彼らに激震が走ることになりました[雷]

担任の先生が「ゲーム脳について」という新聞記事を保護者に配り、「ゲームは本当にいけません!1週間で30分以下にしてください[どんっ(衝撃)]」というかなり熱のこもったお話があったのです。

実はその保護者会、Daikiが風邪を引いていて学校を休んでいたので私も保護者会を欠席していました。
それでいつも遊びに来るお友達のママから、「とにかく先生にキツく言われたから、うちもDSを昨日から隠してるのよ」などど聞いたのでした。


1週間で30分以下[exclamation&question]
実はDaikiはその当時、毎日1時間はやっていたのでした。1時間という時間制限は絶対に守ってはいたのですが。。

担任の先生が配ってくれた「ゲーム脳について」という記事を私も熟読してみました。
とにかくゲームからの刺激は前頭葉、自分で考えるという部分の成長を著しく妨げるらしく。。
視力も低下するし。

確かにいいことないんですよね~[ふらふら]

ということで、私もDaikiに説明してみました。
「今、Daikiの脳は成長の途中なの。ゲームを長時間するとその成長が止まってしまうんだよ。世間ではいい大人がみんなゲームを無制限でやっているけど、もう成長した後の脳ならいいんだよ。時間もうまく使えるしね。
まだ自分でスケジュール管理もできない年頃だし、せめて中学生になるまではゲームは週末だけにしよう」

これには大きく落胆していました[バッド(下向き矢印)]
何よりも皆でワイワイとWiiができなくなることにガッカリした模様。

私もちょっと可哀想かな~とは思いましたが。


Daiki以上に友達たちがガッカリしたようですが。。。
というか、みんな自分の家ではワンピースのゲームを持っていなくて、Daikiと一緒にしかできないゲームだから余計にがっかり[バッド(下向き矢印)]


それ以来、ボードゲームやレゴなんかで遊んでいたのですが。


そんなこんなで夏休みに突入。

Daikiは不承不承、週末だけ1日30分のみのゲーム生活に何とか慣れました。
意外とすんなりゲーム漬けから脱却できてびっくり[目]

子供はゲームがなければないなりに他の遊びをするものですね。
そのお陰で少し読書の時間がふえたのでした。

ゲーム脳、怖い言葉です。
ちょっとしたお留守番のときとか、忙しいときには親もゲームをしてくれてると楽なときもあったりして[ふらふら]
ゲームに頼っていたときもあったんですよね~。

その分、Daikiの相手をする時間がふえて、ちょっと大変[あせあせ(飛び散る汗)]と思うときもチラホラ。。



しかし、夏休みが明けて。


今日の水曜日も友達が続々と集まってきました。
結局、今までどおり友達たちとWiiをやっています。。
ほかのご家庭でもだいぶゲームを制限したようですが、やはり我が家で皆でワイワイやるのは格別だったようで。
「週に1回ぐらいならいいんじゃない~」とお友達のママたちからもお許しが出て。

Daikiにとっては週末だけと、水曜日は特別ゲームを楽しめるのです。


今日、みんなが楽しみにしていたのは11日に発売したばかりの新作。

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



このソフトを買うために一生懸命お小遣いを貯めていたDaiki。
あと800円ほど足りないということで、「何かアルバイトさせてくれないかな。お風呂とか洗うよ~」と健気なことを言っていたのだけど。

パパ方のおばあちゃまがあっさりと「そんなに欲しいなら買ってあげるわ~」と買ってくれることに[ぴかぴか(新しい)]

「じゃあ貯めていたお金でポケモンのも買える!」と喜んでいたDaikiでしたが、バカ親な私たちはビックカメラのポイントが5000円以上あったので、ついついポイントでポケモンの新作も買ってあげてしまいました。





なんと、コツコツ貯めていたお小遣いを一切使わずに切望していたゲームソフト2本をゲットしてしまったDaiki。


子供のゲーム脳を助長させているのは、やはり甘~い大人たちのようです[バッド(下向き矢印)]
nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

ピーナツ

またまたゲーム日が復活しましたか。仲良しさんからも切望されたのかな?仲良く遊ぶのはいいことですね。
やはりゲームもほどほどにして外でも遊んでもらいたいな。これから季節も良くなりますよ。
それにしても新しいゲームの情報収集は凄いですな。TVの影響ですかね。
by ピーナツ (2008-09-17 19:21) 

にしぼん

ピーナツ様

週に1回だからと大目に見てますが。。少しは外に行ったりもするんですけど、すぐに戻ってきます。。
もっと涼しくなったら外に出る時間をふやしたいですね。昨日はやはりあの人数だと冷房入れないといられませんでした。
新しいゲームの情報収集はジャンプやテレビですね。。
でもバイオリンもだいぶ頑張ってます!

by にしぼん (2008-09-18 10:46) 

isechan

読んでいて、耳の痛いお話・・・。
そんなにゲームってよくないんだ・・・って思っていたのですが、最後まで読んだら、Daikiくんも新作ゲームを2つ購入されたようで、少しホッとしました。
確かに、今くらいの子どもにゲーム機を買い与えるのも、お金を払うのも親ですもんねー。
反省です。。。
中には、絶対にゲーム機は買いませんという、強い意志のある親御さんもいたりして、頭が下がります。。。
でも、みんなでゲームで盛り上がるのも、楽しいものですよね。
私も結構ゲーム好きなので・・・(^∀^;)。
by isechan (2008-09-18 17:09) 

Apple-smile

うちは私も夫もゲーム好きなのですが、子供達はゲームの世界を知りません。いづれ知ることになるんでしょうが、まだまだナイショの予定です(笑)

うちは放課後に友達と遊ぶ、という習慣がありません。
何もない日は学校で遊ぶ約束して来てもいいんだよ、と言っても、学童だったり、都合が合わないみたいです。こんなんでいいのかな?って思っています。
by Apple-smile (2008-09-19 13:02) 

にしぼん

isechan様

ゲームの弊害を説いたようで結局、新作ソフトを与えている
何とも中途半端な親です。。
でも電車やバスに乗るとサラリーマンたちや若い学生も大体携帯や
PSPをやっていたりして、子供だけストイックにというのも難しいですね。
時間や約束を守れる範囲ならいいかなと~。
確かに皆でワイワイ楽しそうです。
ずっとついてまわる問題になりそうですけどね!


Apple-smile様

お久しぶりです!
我が家も最初は学校の子と遊んだりしなかったんですよ~。
ちょっと心配になったりしましたけど、自然とお互い家に呼び合うようになりました。公園で偶然会って遊んだりとか。
幼稚園のときのお友達も小学校に入って1年間は誰も連れてこなかったと心配してましたが、2年生になって行き来が始まったようです。
みんな、習い事で忙しいですしね。心配はいらないと思いますよ!


by にしぼん (2008-09-19 18:58) 

ちゅんくる

これは子どもが小学生になったころから
避けて通れない問題かも、ですね(苦笑)

うちはまだ幼稚園で・・・仲良しさんにほとんど
ゲームをもっている子がいないのですが
小学校(来年)になったらね〜
うちなんて夫は欲しいクチだし、私自身も実は昔
超ゲーマーだったし(!)

多分、いずれは我が家にもやってくると思います。
いろいろ良くないと書かれているので
慎重に・・・、約束をきめて・・・とは
皆さんの記事を拝見しながら考えていますがー・・・

小学生ママのあれこれも今後参考にさせていただきます♪
by ちゅんくる (2008-09-21 03:02) 

にしぼん

ちゅんくる様

ご訪問とナイス、コメントをありがとうございます!

幼稚園年長さんぐらいからDSを持ち始める子がふえてきますね~。
兄弟が上にいらっしゃる方は若干早いかな。
兄弟足並みを揃えるとそうなっちゃうんですよね。。
確かにイマドキのゲームって良くできていて面白いんですよ。(汗
実は親もやってみると楽しいのです。(本当にダメ親です~)
でも親が完全にシャットアウトしているご家庭のお子さんに限って、ゲームジプシーとなってゲームができる子の家を渡り歩いたりもしていて。。

ゲームの問題について語り出すと止まらなくなってしまいます!
私は参考になるような小学生ママではありませんが、何気ない小学生との日常を綴っていけたらと思っています!
ありがとうございます。

by にしぼん (2008-09-21 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休まとめ日記優しい運転手さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。