SSブログ

どうも難病らしい [日記]

1週間ぶりに登校したDaiki。

朝出かけるときに私もゴミを捨てがてらマンションのエントランスまで行きましたが

道に出てすぐに「Daiki~!!!」と一番仲良しのShuto君が駆けつけてきてくれました。

「会いたかったぜ~」と言われてる姿を見て、なんだか朝からホンワリ。

こんなことを言ってくれる友達がいてよかったね。

 

3時ごろ学校から帰ってきてからも元気なDaiki。

「やっぱり久しぶりの学校は楽しかった」そうで。

今日は一応習い事のサッカーはお休み。

早速ゲームを始めてます。

 

ちょっとスリムになりました

もうちょっとお肉つけてほしい。。

 

そういえば、前記事でちょっとした病気になったと書いてしまったので

「どうしたの~」と心配の声をちょこっといただきました。

ありがとうございます。

 

昨年の10月ごろからちょっとお腹の調子が悪かったのですが。。

腹痛もあり、トイレに行く回数も多く、そしてなんと血便が混じってる(汚い話でごめんなさい)

 

私の両親が2人とも大腸を患ったことがあり、大腸ファイバーという内視鏡検査がどれだけ辛いものかを知っていたので、どうにも病院に行く気がしない。(行ったら絶対検査になりますからね)

でも遺伝的にも大腸が悪くなりやすいのは確かだし。。もしも癌だったりしたら。。。。

葛藤に葛藤を重ねて(ちょっと大げさですが)、11月半ばに近所の病院に行きました。

予想通り大きな病院に紹介状書くから~と言われ、自宅から一番近い大学病院を受診。

これまた予想通りに「すぐにでも内視鏡検査した方がいいですね。」と言われ、たまたま翌日に空いている!ということであれこれ悩む間もなく翌日に恐怖の内視鏡検査に挑みました。

いつも母がヒーヒー言ってただけあって何とも辛い体験でした

そして出た結果が潰瘍性大腸炎

どうも国で難病指定されている難病らしく。。(原因が不明だし完全な治癒が見込めないらしい

というととても大変な病気みたいですが、私はあまり重症ではなかったので入院や手術などにはならず、通院で投薬治療、そして食事制限で様子を見ていくことになりました。

薬を飲んでからはだいぶ症状は治まったのですが。。

食事制限がなかなかキツいです。。(量が制限されているわけではなく、質なんです!)

腸に刺激の強い繊維質のもの、香辛料がだめなのはまだいいのですが。。。

コーヒー、アルコール、油っぽい食事、生クリームバター使用のお菓子がダメだめなんて!

私が大好きだったものがことごとく「避けた方が良い食品」なのです

 

クリスマス、お正月を過ごす中で「今だけ今だけ」とケーキやディナーを食べたら、やはり調子がぐっと悪くなりました。

また食事制限をしっかりしたらすぐに治まったきましたが。(でも完全には良くはならないんですよ~)

完全治癒しない、終わりがないという点ではクラっと絶望感を感じたりもするのですが、調子がいいときは普通に食べていいらしいし、調子悪くても和菓子などは食べてもいいし、コーヒーもカフェインレスを飲んでるし、今はマクロビブームなどで乳製品やバターなしのケーキなんかもたくさん売っていて。

最近はどうにかストレスの溜まらない程度の食生活を送れています。

そう、この病気、ストレスが原因とも言われストレスが大敵らしい。

あの安倍前首相もこの病気だったらしいし。

 

東京都からこんな医療券というものが支給されました。

毎月の薬代や通院代などを多少補助してくれるのです!ありがたや~

 

そしてもっと嬉しいことが。

体重がどんどん減ってるんです!

Daikiを出産以来、年々増えていく体重に恐怖さえ覚えていたので、これだけはちょっと嬉しい。

もちろん「病気で痩せてどうする!!」という御意見もあるのですが

でもお腹いっぱい食べてるし、すっかり外食しなくなったせいで家計もホックリしてきたし。

 

自分の体は自分で良くしていこう!という意識も芽生えてきて週に2回ヨガにも通うようになりました。

これがまたこの時期に理想的な時間帯に理想的な先生、クラスにめぐり合ったんです。

 

Daikiも私のヘルシー食事に付き合わされて、時々「ラーメン食べたい、焼肉食べたい」と騒ぐことがありますが、今は食の安全も騒がれてることだし食生活を見直す大きな契機となりました。

病気になって学んだこと、とても多いです。ある意味、以前より健康になったような。。

 

でもやっぱりなんとか治ってくれないかな~。

いつか思いっきりケーキバイキングとか行きたいな~ 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なっち

ご無沙汰しています!ブログ、再開されてうれしいです☆
ご病気だったんですね・・・。しかも「難病」とは驚いてしまいました。
でも、食事に気をつけながら普通の生活を送られているということで、ほっとしました。
やっぱり食べ物って大切ですね~。私も自分と家族の食生活を見直さなくちゃと思います。
by なっち (2008-02-21 00:19) 

にしぼん

なっち様

お久しぶりです!コメントとナイスをありがとうございます~。
ブログは一度サボるとどうにもダメですね。
最近は体調もだいぶ良くて再開することにしました。

食生活って本当に重要なんだなって痛感しました。
お互い子育て中ですから、子供の食生活もとても気になりますよね。
なるべく野菜を多く、そして手作りを心がけようと思ってます。
by にしぼん (2008-02-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。