SSブログ

おもちゃ美術館 [お出かけ]

さあ、まだまだ春休みが終わりません~。
1日中Daikiの相手、なかなか大変です。

私がゴハンの支度や掃除・洗濯中は、なんとか「西遊記」関連のビデオやDVDを見て1人で過ごしてくれますが、私がちょっとでも座ろうとしたら「遊ぼう!」と言ってきます。

今日は公園に行こうにも、昨夜からの雨のせいで濡れてるだろうし。。
それで以前から興味のあった「おもちゃ美術館」に行ってみることにしました。
http://www.toy-art.co.jp/museum.html

自転車で10分もすれば行ける距離になるのに、今までなかなか行く機会がありませんでした。
噂によると美智子さまなどもいらっしゃることがあるようなところらしく。。

行ってみると、意外に渋~い建物。
でもぬくもりのある木のオモチャなどたくさんおいてあったり、そのオモチャで自由に遊べるプレイルームがあったり。なかなか盛りだくさん!

ここはプレイルーム。なんとここにあるオモチャの貸し出しもしてくれる日もあるらしい~。

そして「手作りおもちゃ教室」なるものがあって、いきなり行っても教えてくれるのです。

Daikiも早速挑戦してきました。
マンツーマンでとても丁寧に教えてくれます。
牛乳パックを使っての工作だったのですが、Daikiは牛乳パックを自分でハサミで切るのは初めて。ちょっと悪戦苦闘していましたが、なかなかいい体験です。

実はここは入館料が500円。2人で行くと1000円かかります。(3才以上有料なのです)
こんな風に工作を教えてくれるなら、もっともっと来たいけど高くつくな~なんて思っていたら、なんと年間6000千円の年会費で会員になるとフリーパスになるらしい。(1家族6000円です)
それなら6回来ただけで元がとれちゃうわけで。
今は会員になることを検討中!

Daikiが作ったのは絵変わりカメラ。

これは石でできている卵。それが、ヒモを引っ張ると~

孫悟空に変わっちゃいます。

絵がよく見えないのでこちらも。

題材はやはり孫悟空なのでした。よこに浮かんでいるのは、きんと雲らしい。
ヒモを引っ張る部分の持ち手に書く絵は如意棒やサゴジョウたちが持っている武器の絵。
「そういえば、こんな形の持っていたわね~」と美術館の人たちも大笑いしてくれました。

作品を持っているDaikiのサル風髪型、おわかりになりましたか?

帰宅してからも工作熱の冷めないDaiki。
いきなり折り紙でこんなに作りました。

付き合うのが大変~。でも楽しい。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

Apple-smile

近所にこんな素敵な所があるなんてっ!
うちの長男は工作が大好きなので、そんなに近くだったら即会員かも(笑)
とーってもうらやましいですっ!
by Apple-smile (2006-03-23 21:32) 

momosuga

おもちゃ美術館ですか。いいですね~。楽しそう♪近くにそういうのあったら、迷わず年間パスポート買いたい。いいな~羨ましいです。
 ウチも春休みで、毎日子供達パワーにおされ気味で、少々お疲れです。まだ始まったばかりなのに・・・。
by momosuga (2006-03-23 21:32) 

pimam

daiki君、サルっぽいというか、ルパン3世とか、マチャアキゴクウとか、そんな風に見えました。
by pimam (2006-03-24 02:53) 

HISAKO

Daiki君の頭はなかなかユニークで可愛いなー。

工作をしている時の一生懸命の姿が又、可愛らしいですね。
折紙も上手に出来ているし、おもちゃ美術館も良い所を観つけましたね。情操教育には格好の場所だと思いますよ。
せいぜい連れて行ってあげて下さい。
by HISAKO (2006-03-24 13:41) 

なっち

おもちゃ美術館、素敵な響きですね~☆木のおもちゃのプレイルームって暖かい感じでいいですね♪
工作も楽しそう!自分で何か作ることに目覚めてしまったようですね☆
Daikiくん、もみあげがちょっと長めですね。その辺がおサルっぽいのかな。
by なっち (2006-03-25 00:06) 

isechan

Daikiくんの髪型、似合ってるじゃないですか~♪。
サルっぽいって、どんな仕上がりになってるかと思ったら、もみあげがそれっぽい感じですね。
Daikiくん、絵も工作も上手ですよねー!。
うちは、なかなか不器用なので、こうゆーところに通ったら上手くなるかしら(笑)。
自転車で10分。
実にうらやましいです~(≧▽≦)。
人家族で6000円とは、結構良心的ですよねぇ。
by isechan (2006-03-26 15:25) 

にしぼん

皆様、コメントレスが大変遅くなり申し訳ありません!!

Apple-smileさま
工作好きなんてうらやましい~。うちの子もキライではないみたいだけど
面倒くさがりやで途中でやめてしまったりするんですよ。
でもでも明後日も行くつもりです!

momosugaさま
なんだかんだ言って、春休みも残りわずかになってきましたね~。
お子さん2人のパワーをフルタイム受け止めるのはなかなか大変ですよね。
私はDaiki1人でも疲れてます。。

pimamさま
たしかにルパンぽい感じはあります。でもだいぶ伸びてきて、もう慣れてしまいました~。
体調はいかがですか。今度またお会いしましょう!

HISAKOさま
サル髪型もすっかり馴染んできてしまってます~。
情操教育というのは、なかなか自分では難しいのですよねえ。
こういう施設の力を借りて色々と経験させていきたいです!

なっちさま
本当に木のおもちゃってステキですね。
なかなかお値段も張るので、我が家にはあまりないのでここでたくさん遊べると嬉しいです。こういう場所があちらこちらにあるといいですよね!

isechanさま
うちの子もかなりの不器用ですよ~。左利きのせいか、ハサミなどもとても
やりにくそうです。(あえて矯正してないのですが。。)
工作は楽しむのが一番かもしれませんね!
by にしぼん (2006-04-03 18:24) 

NO NAME

こんなことろがあるんですね。働いてる人が羨ましい。
どんな資格が要るのかしら・・・と考えてしまいました。
miyuでした。
by NO NAME (2006-04-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。