SSブログ

2008年夏休み回顧録 [子育て]

全くもって久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

言い訳するとパソコンが壊れていました~。
どういう壊れ方かというと、起動してくれないというもの。
20回に1回ぐらいの割合で起動してくれるので、毎日祈りながら使っていたのですが限界を感じてメーカーに修理を依頼。
実は一度直りましたと戻ってきても、またまた祈る日々が続き再度修理を依頼。
何とかやっと完全復旧したのでした[ぴかぴか(新しい)]

だけど、パソコンがない日々を送ってみると、どれだけパソコンに依存した生活をしているかを実感しました。
生協などの注文もネット、図書館の予約もネット、銀行の明細を見るのもネット。
Daikiのフラッグフットの予定連絡も電子メール。(これは携帯にも来るので何とかなりましたが。。)

生活に支障が出るので2、3回ネットカフェにも行ってしまいました。
学校のママ友達たちには「ネットカフェに行くなんて勇気ある~」と驚かれましたが、今のネットカフェはキレイだし便利だし安いし、たまにはまた行きたい気分ですが。。


ということで久しぶりにブログの更新です。

すっかり夏休みが終わり、9月からの新学期もようやく落ち着いてきた今日この頃です。
Daikiの学校も今年から二学期制となり、まだ一学期の途中です。
夏休みに入る前に通知表はなかったし、夏休みが終わるのも早くて8月28日から学校でした。
しかも初日から給食ありで通常授業。
やっぱり初日って、始業式だけで半日で終わるというイメージがあるから何だか可哀想な感じもしました。
10月に4日間くらいの秋休みがあるらしいのですが、一体二学期制のメリットって何なんでしょう?
プリントで説明されましたが、私は未だに理解不能[バッド(下向き矢印)]


ということで、今までより4日ほど早く終わるだけでかなり短い夏休みという感覚でした。


夏休みを回顧してみると~。

まずはパパが大掛かりなお仕事にかかわっていたので、ほとんど家にいなかった[バッド(下向き矢印)]
とにかく私とDaiki、2人で過ごした印象の夏休みです。
でも、た~くさん遊びに行きましたが。。。
実家の両親にも随分助けられましたしね。

夏休みに入りすぐに東京体育館プールの短期水泳教室に通いました[晴れ]
そして、東京体育館でやっていたボリショイ大サーカスを見に行ったな~。(Daikiサーカス初体験!)

初めて、塾の夏期講習というのにも参加させてみました。
中学受験をするかは全く白紙なのですが、国語だけで3日間のみという手軽なものだったし、親も見学できるので申し込んでみました。
なかなか面白い先生でとても熱心に授業してくださり、Daikiも「この塾なら通ってもいいな~」なんて言い出すほど。
その講習で課題になっていた絵本がとてもいい絵本でした。

いやはや

いやはや

  • 作者: メアリー=ルイーズ ゲイ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本



その講習の最終日には午後から真夏のディズニーランドへ行きました。
こんな暑くて混んでる時期に敢えて行ったのは、この期間限定の無料券があったので[たらーっ(汗)]
でも近くに住んでいる人は敬遠する時期だからなのか、思ったより空いていました。
暑さも風が強い日だったので何とか我慢できたし~。
一緒に行った面々は昔、学生時代にここでアルバイトをしていた仲間。
もう20年の付き合いをしているメンバーと、当時を懐かしみながら楽しみました。
Daikiもジャック・スパロウが登場しているバージョンのカリブの海賊が初めてだったのでそこがお気に入り。
2度も入りました~。

そして、その後はこの夏のメイン。パパと一泊でしたが鎌倉に旅行に行きました。
お目当ては去年に続き、週刊少年ジャンプが出している海の家。
2095663
去年もこうしてルフィと写真を撮ったような。。。
我が家から1時間半ほどで行ける近場なのですが、ゆっくり海で遊び泊まって鎌倉を堪能しました。
隣の逗子海岸でやっていた花火大会も見えたし~[ハートたち(複数ハート)]
いつの日か鎌倉に住みたいな~。
帰りに寄った葉山の「ラ・マレード茶屋」も本当にステキなレストランでした。

その後は近所のプールに行ったり映画を見たり。
映画は「ポケモン」、「NARUTO」、「ポニョ」と3本見たし~。
新宿に新しくできたシネコン、新宿ピカデリーがとても近くて便利だし、映画が見やすくなりました。

私の実家にも10日近く滞在。
その間もプールに行ったり、近所のショッピングモールでデータカードダス三昧したり。
姉夫婦と甘味処を探しに行ったりしたのも楽しかったな~[るんるん]

最後の思い出はパパが海外出張に行ってる間に、私の両親と行った箱根。
やはりリゾートの原点という感じで、箱根はいいですね。
2095664
芦ノ湖の遊覧船でポーズ。
こういうのに何度も乗ったことがあるのに、今回はえらく楽しんでいたDaiki。
もしかして、今まで乗ったのは全部忘れてしまっていて、やっと今回が「物心づいて」乗ったから楽しかったのかも?
2095666
大涌谷でおじいちゃんと。すごく晴れた日だったのに、大涌谷に着いたら霧と急な雨でびっくり。
ここにもゲリラ雷雨が降るのか~とびっくり。
芦ノ湖畔のレストランのピザが美味しかった[黒ハート]
2095670


こう書くと、本当にたくさん遊んだな~と思います。
も、もちろん宿題もやりました。
2095665
今年の自由研究のテーマは「アメリカンフットボール」。。
でも好きなことなのでスラスラと取り組んでいました。
毎日のように作文の宿題を出してくれている成果か、きちんと文章をまとめるのがうまくなっていてびっくり[exclamation]
字は相変わらず汚いんですけどね~。

習い事のフラッグフットボールもバイオリンも夏休み中も練習はあったし。
とにかくあっという間でした。

ちょっと予定を詰め込みすぎたかな[たらーっ(汗)]

でも、二度とない8歳の夏。
パパが忙しいおかげで、とにかくDaikiと2人、濃密な時間を過ごせました。

2095668
Daikiのミニラに対する愛着が突然復活。
最近、また持ち歩いています。

パソコン直ったことだし、ボチボチ更新を頑張っていきたいです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。