SSブログ

はじめてのスキー [お出かけ]

この週末にDaiki初めてのスキー旅行に行ってきました!
私とパパも7年ぶりぐらいのスキー。どきどきわくわくでした。

行き先は水上高原。東京から近場ということでチョイス。
だけど、だけど~。
高速を降りてからホテルまでの道のりは恐怖!でした。
今年の豪雪ってすご~い。本当に雪のカベの中を走っている感じ。
チェーンをつけているのに3回くらい滑って、「ああ~とうとう我が家も事故ってしまうのか~」という恐怖を味わいましたが、自称天才的運転技術を持つパパのおかげで無事でした。
Daikiはキャッキャッと喜んでおりましたが。。。

無事にホテルに到着。
子連れでは初のスキーなのでゲレンデ目の前のリゾートホテルに泊まりました。

リフトの上からホテルを撮影したところです~。

独身時代はかなりの回数スキー旅行に行きましたが、シーズン中何回も行きたかったので
宿代を節約していました。民宿とかペンションとか~。
そういうところはゲレンデまでちょいと距離がある場合が多く、スキーをかついで移動するのが辛かったりもしました。(昔は若かったから平気だったけど~)
だからゲレンデ目の前ホテルに泊まれて私とパパもわくわく。

早速、雪遊びをしました。
ちびっこゲレンデや雪遊び場が充実しているところで楽しめました。

ああ、忙しい。
しかし、夕方近くに到着したため2時間くらいでこの日は切り上げました。
雪も降っていて寒かったし。

でも、明けて日曜日。
スキー場では滅多に経験したことのない快晴、おだやかな天気に恵まれました。

眺めが最高~。

Daikiも生まれて初めてスキーをはいてみました。

パパに支えられて立っております。
平らな場所を歩くのはスイスイできました。
なかなかバランスいいねと思いましたが、やはりちょっとでも斜度があるところに行くと転んでいました。
まずは自分の力で立つ練習なのですが、Daikiはさっぱり立てず。
だんだん怒りだしました。「スキーがこんなに難しいなんて知らなかった!!!」
自分の中では、いきなりスイスイ滑れてオマケにジャンプまでしようと思っていたらしい。
人生はそんなに甘くない~。

ボーゲンの体制、足を八の字にを教えようと思っても「足がそんな形にはならないの!」と怒ってばかり。
1時間ほどでスキーは断念。。(まあ予想していましたが)
やはりスキースクールにでも入れて、プロの指導を仰ぐ方がいいのかもしれません。
このスキー場は幼稚園児のスクールがなくて残念。

でも、本人はスキーへのリトライを誓っていました。良かった良かった!

それでは、ソリ遊びを再開。

すごいスピードで降りてくるようになったので、うまくカメラに収められません。

ちゃんと撮ってよ~。

スノーモービルにも乗りました。これは子ども用でコドモが自分で運転するのです。
彼1人で乗せるのは怖くて私も後ろに乗りました。なかなか上手に運転できました。

楽しい思い出がまた1つ増えました。
私は両日、1本ずつ滑れただけでしたが、やはり久しぶりのスキーができて本当に楽しかった。
最初はぎこちなくて体重が後ろにかかってしまっていたけど、最後の方にはやっと思い出してきて昔のように滑れました。
いつの日か、Daikiとパパと3人でちゃんとゲレンデですべりたいな~。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

マッキー

はじめまして。
こっちとは、景色がまったく違うのでうっとりながめてしまいました。
すごく楽しそうなむすこくんの笑顔。
わがやのチビたちも、スキー体験させてあげたいです。。
by マッキー (2006-01-30 13:31) 

なっち

楽しいスキー旅行だったんですね~☆お天気にも恵まれてよかったですね!白い雪と真っ青な空がとってもキレイです♪
Daikiくんの「スキーがこんなに難しいなんて知らなかった!!!」という発言、よくわかります~。スキーをはくと、足が思うようにならなくてイライラしますよね。頭の中ではとっても上手く滑れるイメージなのに・・・。
スノーモービルって、子供用もあるんですね!Daikiくん、かっこいい~☆
by なっち (2006-01-30 14:41) 

HISAKO

Daiki君のスキーデビューは大変でしたか?平坦の所はスイスイと歩ける様子は素晴らしいですね。
もう少し脚や腕の力が付けばストックも使える様になるし、何とか少しずつ滑れる様になるのでは?やはりスキースクールにで入って勉強出来れば良いのだけれどね。

気持ちよくスノーモビルやスノーボードに乗って凄いスピードで滑っているDaiki君を是非見たいですね。

兎にも角にも強行軍でパパやママもお疲れでしょう。
良い経験をさせて挙げましたね。
by HISAKO (2006-01-30 15:51) 

にしぼん

マッキーさま
初めまして!コメントありがとうございます~。マッキーさんのブログも拝見させていただきました。なんとそちらは桜ですか!いいな~。
私は東京に住んでいるんですが、今年の豪雪は予想以上でした。
雪国に住んでいる方たちは本当に大変だと思いましたよ~。
でもスキーは楽しかった!是非お子さんたちと行ってみてください!

なっちさま
本当にうちの子はイメージトレーニングだけは人一倍得意なので、自分の頭の中では華麗なシュプールを描く自分があったようです。(笑)
でも、今度こそは滑れるようになりたいという意欲はあるようで、嬉しいかぎりです。スノーモービルは楽しかったけど、やはりコドモが運転するのはちょっと
怖いです~。男の子はいろいろ挑戦したがるのでヒヤヒヤものです!

HISAKOさま
旅行の疲れを感じさせず、昨日もサッカーを頑張り、今日もきちんとバスで幼稚園へと行きました。たくましくなってきたものです。
ソリはもう得意中の得意になりましたよ。今朝の教育テレビの番組では立て続けにソリをしている様子が出てきて「オレはもっとスピードが出せるよね!」と
自慢しておりました。私は体が痛いですがとてもリフレッシュできました!
by にしぼん (2006-01-31 09:40) 

isechan

た・の・し・そ・う~(≧∇≦)b 。
お天気にもめぐまれて、Daikiくんは、晴れ男かも!?。
スノーモービルも、子供用があるんですね!。
知りませんでした。
かっこいい~(´∀`*)。
雪にも、すっかり慣れて楽しそうですね♪。
にしぼんさんも、スキーお上手なんでしょうねー!。
私は小さい頃から滑っていたのに、スキーはちっとも上達しなかったので、うらやましいです♪。
by isechan (2006-01-31 21:57) 

にしぼん

isechanさま
確かに天気にはすごく恵まれました~。Daikiは本当にイベントは晴れることが
多い晴れ男かも??
本当に雪遊びが気に入ってしまって、体操教室主催のスキーツアーにも
参加する!と意気込んでいます。でも親と離れて2泊3日。。。
まだまだ無理だろう~と思っているのですが、どうしたものでしょうか。
ちなみに私はスキーは中級レベルくらいです~。ブランクで今は初級かも。
by にしぼん (2006-02-01 19:22) 

Apple-smile

スキーデビューおめでとうございます!
お天気が良くてよかったですね。
スキーは晴れてなくっちゃ!
スノーモービル、格好いいですね☆
私が乗ってみたい〜
by Apple-smile (2006-02-03 21:47) 

miyu

スノーモービル、私が乗りたいです。
子供用があるとは知りませんでした。
今日、スキー場に遊びに行こうと思ってのですが、
(近所の小さいやつ)子ども、体調不良。がーん。
そうか、この時期寒かったね。と当たり前のことに気がつきました。
写真もばっちり。見てるほうも気持ちがいいです。
by miyu (2006-02-05 15:17) 

にしぼん

Apple-smileさま
スキーデビューは本当に楽しかったです。第2弾を計画したいところですが
なかなかうまくいきません。。今度は日帰りかな。
天気が最高でホッとしました。初スキーが吹雪だと印象悪いですからね~。
Apple-smileさんのお宅は今度はいつスキーに行かれるのかな?
うちも週末ごとに行きたい気分です~。

miyuさま
スノーモービル、私はDaikiの後ろに乗りましたが確かに楽しかったです!
でも轍ができていて、結構傾くのでちょっとヒヤヒヤしましたが。。。
そこのスキー場は子ども用スノーモービルしか無かったのですが、大人用は
みんな気持ちよくて暴走してしまい危ないから無いのかもしれませんね。
お子様どうぞお大事に!うちも軽い風邪をひいてしまいました~。
by にしぼん (2006-02-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。