SSブログ

Daikiと炎のゴブレット [お出かけ]

表題は土曜日19日の出来事です~。
すぐにアップできなかったのは、在宅の仕事の締め切りにアップアップしてしまったからです。。。
やっと昨日、仕事が片付いたらなんと夜には38度の発熱が!!

なんだか気分がずっと悪かったし、どうもDaikiの風邪をもらってしまったようです。
今日は幼稚園の役員の行事があったのだけど、それはパスしてしまいました。
どうにも体が動きませんでして。。。
でも、幼稚園でDaikiの体操教室があったのでお迎えだけはなんとか行きました。
明日は祝日だけど幼稚園で保育参観です。
パパにも参加するための祝日開催のようです。実は去年の今頃は入院していたので初めてです。
明日までには大復活しないと~。

そうそう。
最近ハリー・ポッターに凝っていたDaiki。「炎のゴブレット」の公開を心待ちにしていたのですが
19日に先行上映が、しかも昼間に吹き替え版があるということで行きました。

2時間半を超えるので、ちょっと彼には厳しいかと思いましたがなんとか最後まで見ました。
でも、やはり最後の方は怖かったかな。
「賢者の石」や「秘密の部屋」のように、勇気があれば悪に勝つ、グリフィンドールが勝った!
バンザイバンザイ!みたいな終わりではないので~。

それから、「あれは何?」「どうしてこうなったの?」の質問攻めにはちょっと参りましたが、
幼稚園児を連れて行ってるのだから我慢しなくては、ですね。
でもシリーズお馴染みのメンバーはきちんとわかっていました。
Daikiにわかるように説明をしているので、例えば「例のあの人」のことは「ン・マさま」と教え
(ン・マさまとはマジレンジャーの闇の帝王)、猫といっしょにいる用務員さんみたいな人のことを
Daikiが通う幼稚園の用務員さんと同じ、と教えているので、登場するたびに「あ、Isiiさんだ!」とか
言うのでちょっと笑ってしまったりするのでした。
私としては、ハリーシリーズを映画館で見るのは初めて。(いつもDVDでした)
大スクリーンで見ると映像のすごさが倍増で、かなり楽しみました。
物語の世界が、本当にそのまま再現できているのだから、すごいですよね~。

だけど、私はあまりハリーシリーズは好きではなかったんですよね。
世界観は好きだけど、ハリーがあまりにも選ばれし人間に描かれていて。
(ハリーはとってもいい子なのだけど)いつでもスペシャルな待遇を受けて、目立って、
やっかみをうけても必ず誰かが助けてくれて、いつもヒーローになって。
彼のいるグリフィンドールがいつも逆転で勝って。とても都合がいいいような気がしてました。
私の人生、ああいう選らばし者のようなドラマチックなものではなかったからかな。
だけど、今回の「炎のゴブレット」では選ばれし者の苦悩がとてもよく描かれていて。
親友のロンともぎくしゃくしてしまったり。(ロンもとうとう私と同じ考えになったのよね)
やっと心よりハリーに感情移入して見られるようになったのでした。
頑張れ~、ハリー・ポッター!とクライマックスを見ることができました。

Daikiは「エクスペクト・パトローナム!」の呪文を気に入って、割り箸を杖にして修行に励んでます。
子どもは好きになると、こんな難しい言葉もすんなり覚えちゃうからすごいですね。
そうそう。呪文といえば映画を見てパパが教えてくれたことがあるのですが。
相手をやっつけようとする怖い呪文が、かの有名な「アブラカタブラ」だったそうです。
結構ディズニーアニメで出てくるこの呪文。本当は怖い呪文???

映画の後は美味しいケーキでお茶をしました。

Daikiはお腹も完全復活!
仲良しミニラも一緒でした。

私も明日までにしっかり治そう!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

isechan

楽しそうな週末で、良かったですね~♪。
私の周りにも、先行上映を予定してる友達がいましたよ。
年少さんなので、最後まで見れるか心配してられましたけど・・・。
ポップコーンをあたえて乗り切るって言ってました(笑)。
我が家は、まだ映画館デビューしてないんですよ~。
お正月映画あたりで、デビューを考えてます。
やっぱり、幼稚園児との映画鑑賞って、何かと気をつかうんでしょうね(^∀^ヾ。
by isechan (2005-11-22 22:30) 

なっち

にしぼんさんもカゼをひいてしまったんですね(>_<)ゆっくり休めないのがママの辛いところですね(;_;)どうぞお大事に。
ハリー・ポッター、もう見たんですね!うらやましいですぅ。ウチはきっとレンタルです。
Daikiくん、呪文を唱えて割り箸で修行してるなんてかわいいですね!
by なっち (2005-11-22 23:31) 

にしぼん

isechanさま
本当に楽しい週末でしたが、昨日の祝日は私はまだ寝込んだままでした~。
今日からは元気ですが!
うちの子は映画館好きで今年は10本近く見ています。いいのやら、悪いのやら。。。。子ども向け映画なら多少騒いでも大目?に見てもらえるので
デビューしやすいですよ~。お互いさまですからね~。(マナーは教えないといけないのですがね)

なっちさま
ありがとうございます。久々に寝込んでしまいました。
おかげで保育参観にも行けず。。。。健康一番ということをかみ締めました~。
子どもが小さいと、なかなか映画館へは行けないですよね。
Daikiは呪文をせっせと覚えてますが、欧米だとこういうわけにはいかないのでしょうね。呪文って黒魔術に通じるのでイヤがられるそうです~。
日本でよかった!
by にしぼん (2005-11-24 12:15) 

チミル

おぉ~、風邪移ってしまってたのね…
無理しないでゆっくり治してね。

daiki君のポーズ面白い。
ショートケーキ食べたくなってしまいました。
by チミル (2005-11-24 23:23) 

にしぼん

チミルさま
ありがとうございます!38度の発熱は久々だったので参ってしまいました。。。子どもからもらう風邪は相変わらず強烈です。
慌しい年末が近づいてきたけど、年内に一度はお会いしたいね~。
美味しいケーキでも食べながらゆっくりおしゃべりしよう!
by にしぼん (2005-11-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。